物くさ太郎の日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://monokusatarou.blog59.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

僕と君の夏休み

   ↑  2010/07/12 (月)  カテゴリー: PCゲー
僕と君の夏休み
http://www.bokunatu.com/

面白かった。無料ゲーなのにクオリティが高い。内容は製作陣が言う一昔前のギャルゲーレベル。シナリオも分量があってやり応えがあった。ただ、2ch企画系発祥たため、パロディーが満載。そこは勢いがあって良いと思うか、苦手と思うかはその人の好み次第。


ネタバレありの感想は追記にて
 
小翠紗耶
いわゆる再会物の幼馴染。主人公に対しては素直になれなくて、少々おてんばな一面もあるが、家庭的で一途なところがすばらしい。ショートカットの髪型はまさにその象徴とも言えるだろう。ふらふらと違うルートへ進む主人公にも献身的である点は感動すら覚える。
紗耶ルートは過去に主人公に起きた事件を紐解く形で話が進んでいく。グッドエンドは見事トラウマを乗り越えて主人公と結ばれる。イベントでの水着や浴衣でもそのポテンシャルを垣間見せていたが、ラストのアニメーションの"女の子らしい"ワンピース姿の彼女は必見。
幼馴染とはいえ、あまりにも節操のないプレーで進めると、バッドエンドに突入する点には留意しておく必要がある。本当に救いようがないエンディングなので、物好き以外は見ないほうが良い。

常葉もも
妹キャラ。思春期ながらもトレードマークの純白のスク水に象徴されるように、無垢でいて真っ直ぐで可愛い。僕っ娘のエピソードもその一つであるが、一緒に居て自分色の染まっていくももにある種の征服感や背徳感を感じるプレーヤーも多いことだろう。
しかし、その外見の反面、命がけの家業をしているというギャップがある。命がけの家業をしているだけあって、時折見せる女の子の芯の強さに心が惹かれる。
他のルートで判明するが、ももは案外鋭く、ライバルの女の子達が主人公を取り巻く環境に対して気苦労も抱えているという面もある。その辺はやはり小さくても女の子なんだなぁと感心してしまった。

一条楓
幽霊キャラ。主人公に対して犬のように忠誠度が高い。女の子に囲まれている環境という時点で、自分にとってそれは超異世界ファイナルファンタジーなので、ヒロインの一人に幽霊が居ても違和感まったくなし。
体がないというコンプレックスゆえにヤンデレ化してしまうという話だが、それを許せるかどうかはプレーヤーしだい。それを究極の愛情表現という人も居るけど、俺はちょっと引いた^^;
んでも、ラストは規定路線でありながらも感動的な終わり方。ちょっぴり出てくる幼馴染の献身さに驚きつつ、うまくいって欲しいなと想像力を掻き立てるエンディング。数日のうちに急展開だったが、シナリオは良かった。

八幡清理
旅の巫女さん。最初は風貌や立ち振る舞いから、とても19歳には見えなかったが、たま~に女の子らしい一面もあったり。シナリオ中に幽霊キャラに取ってつけたようなキャラと自虐する場面があるが、個別ルートはなかなか面白かった。
時折えっちぃイベントを織り交ぜながらのシナリオには燃えバトルがあったり、年上の強がりおねぇさんが見せるギャップに萌えたりと飽きることはなかった。他のシナリオとは一線を画しているので、サブシナリオ的な感じで最後に攻略するのがいいのではなかろうか。

常葉あやめ
ももの姉。見た目とは裏腹にいろいろ酷い。妹を見習え。マジで。超絶メンヘラで主人公が崖から落ちたり、銃で撃たれたり、本当に何回か死にかける。洒落にならない。俺には無理だった。


個別ルートの感想終わり。

(記事編集) http://monokusatarou.blog59.fc2.com/blog-entry-674.html

2010/07/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : Un_traditore公式HP閉鎖
この前の記事 : 11歳→11歳

Comment

コメントを投稿する 記事: 僕と君の夏休み

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Un_traditore公式HP閉鎖
この前の記事 : 11歳→11歳
