物くさ太郎の日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://monokusatarou.blog59.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Dual Action™ PC Game Controller レビュー

   ↑  2009/05/03 (日)  カテゴリー: ゲーム周辺機器
昼間にPC屋に行ってゲームパットを買ってきた。店に入ろうとしたら、入り口で 「汚物は消d(ry」 と消毒液をぶっ掛けられた。

いや、そこまではされなかったけど、インフルエンザ対策とかで、マスクをした店員さんが入り口で客一人一人に手に消毒液を掛けてた。中に入ると店員さんがみんなマスク着用で 「いらっしゃいmごにょごにょごにょ」 なんだか可笑しくなって笑ってしまった。

消毒液についてはO-157騒動以来、学校で給食当番が消毒液を掛けてたけど、それと同じものだった。


以下今日買ったパットのレビュー
主にエレコムとロジクールで1k~5k位の価格でいろいろあったけど、今日買ってきたのはロジクールのDual Action™ PC Game Controller。価格は2k前後。


logi0005.jpg

有線USB接続でXP , Vista に対応。USBポートに挿したらそのまま使えた。


logi0002.jpg

手に持ってみるとこんな感じ。大きさと重さはとPS1のコントローラーくらい。個人的にはずっしりとしたやつよりも、軽いのが欲しかったから、重さも満足。

中央左の下のボタン (赤いランプの横) で十字キーとスティックの入力切り替え。

十字キー以外のボタンは押すとカチカチ音が鳴る。PS2のふにゃっとした押し心地より少し固め。


logi0004.jpg

logi0003.jpg

十字キーは丸い玉の上にキャップを被せたような構造。360℃グリグリ回る。親指の第一関節辺りで半分より下のキーを押す癖がある人 (俺だけか^p^) は、長時間やってるとちょっと痛いかも。


アクションゲームとかを中心にやる人は、操作性もよく、コスパ的にも満足出来ると思われ。2Dシューティングも出来ないことはないけど、構造的に十字キーを倒してからニュートラルに戻す操作が精密な動きを要求するゲームではネックになるかも。逆に、格ゲーとかのコマンド入力は十字キーの構造ゆえにやりやすくなってるので、一長一短かな。

(記事編集) http://monokusatarou.blog59.fc2.com/blog-entry-290.html

2009/05/03 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : QMA DSクリア
この前の記事 : スマブラXのボスバトルのゲキムズをクリア

Comment


個人的にロジの製品は作りも見た目もいいし、アフターサービスもしっかりしてるから好き

marx |  2009/05/03 (日) 17:25 No.283


>学長
最初に買ったボールマウスはロジだった
最近はMSばっかだったなぁ

物くさ |  2009/05/04 (月) 02:51 No.284

コメントを投稿する 記事: Dual Action™ PC Game Controller レビュー

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : QMA DSクリア
この前の記事 : スマブラXのボスバトルのゲキムズをクリア
