物くさ太郎の日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://monokusatarou.blog59.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

自作PC個人的鉄板メーカー

   ↑  2009/03/14 (土)  カテゴリー: PC関連
独断と偏見で自作PC鉄板メーカー

CPU:AMD
M/B:ASUS
MEM:特になし
VGA:ELSA
ドライブ:Pioneer
HDD:Seagate
SSD:Mtron , Samsung

ケース:Antec
電源:ENERMAX

モニタ:MITSUBISHI


これに内臓FDDとセットになったOSのDPS版を買ったら1台出来上がり。
選考?基準

CPU:コストパフォーマンス
M/B:付属ソフト , 日本語マニュアル
MEM:俺が知りたい
VGA:ゲーム用途
ドライブ:耐久性 , 静音
HDD:耐久性 , 静音
SSD:コントローラー , 価格

ケース:メンテ , 丈夫さ
電源:品質 , 日本製コンデンサ , 脱着式ケーブル

モニタ:これは完全に個人の趣向によって違うかと


BTO使ってて不満が出てきたとか、BTOよりこだわって中身選びたい人は、この辺から選んだらいいんじゃないですかね (最初につまづきそうなのが、メーカー選びですからね)。型番によっては何らかの不具合が無いとも限らないので、買う前に『価格.com』か『2ch』あたりで見ておけば安心じゃないかと。

組み立ては本屋で1冊本を買ってきて、読みながらやればできると思います (ドライバー1本で組み立てられるし)。俺が初めて自作したのは高1の夏だったけど、苦戦したのはM/Bに入ってた英語のマニュアルだけでした。

探してたらニコ動で結構出来のいい解説の動画があったので、下に貼っておきます。


関連動画
【ニコニコ動画】【VIPまとめ】やる夫で学ぶ自作パソコン【再うp】
【ニコニコ動画】【アイマス】ことりつこの『パソコンのパ』 第0時限目【自作PC講座】
【ニコニコ動画】自作パソコン 組み立て part1

(記事編集) http://monokusatarou.blog59.fc2.com/blog-entry-245.html

2009/03/14 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : 埼玉医科大学
この前の記事 : ハード○フにゴミを持って行ってみよう

Comment


そろそろ俺もにゅーぴーしー組み立てようかと思ってたとこだからとても参考になる^q^

初めてだし確かにどこのメーカーが良いとかいまいち分からんしね。

とりあえずこの構成で選んでみるねー

marx |  2009/03/14 (土) 18:50 No.239


>学長
記事のメーカーのものを価格.comで評判を見ながら
決めたらいいんじゃないかな

物くさ |  2009/03/15 (日) 04:34 No.240


そうしてみるわー 

marx |  2009/03/15 (日) 18:04 No.241

コメントを投稿する 記事: 自作PC個人的鉄板メーカー

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 埼玉医科大学
この前の記事 : ハード○フにゴミを持って行ってみよう
