物くさ太郎の日記 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://monokusatarou.blog59.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ニコニコの動画作成メモ

   ↑  2008/12/15 (月)  カテゴリー: PC関連
動画撮ってからニコ動に上げるまでのまとめ 簡易版 (という名の超適当版)


fraps等で録画したら、まずはムービーメーカー。

分割されたファイルはWindowsムービーメーカーに突っ込み結合

ムービーメーカーでエンコ(ムービーの発行押して次へとかおkとかで適当に進む)

何回か次へ押して、ムービーの設定のところにきたら追加の設定にチェック入れる

DVDの品質(3.0M)とかいうのを選択

発行


次にMediaCoderの設定。

さっき作ったやつを読み込む

オーディオタブの設定(弄るのは3箇所くらい)

左側の設定欄
えんこーだー:3GPPなんとかってやつ
えんこーだーの下のやつ:おりじなる

右側の設定欄
3GPPなんとかってタブがあるはず
それで音質のビットレート(ようは音質の良し悪しの数値)を設定※後述

ビデオタブの設定

もーど:すりーぱす
Kbps(ようは画像の綺麗さの数値):後述
ふぉーまっと:H.264
ふぉーまっとの下のやつ:MP4

ピクチャータブの設定

りさいず:四角にチェックを入れて512×384

あとはいじらなくて良いかな

設定終了! 上のスタートアイコンでエンコ開始

ニコ動にうp
 


ニコ動に上げるときの容量について


ビットレート計算機←これを使うと便利。

目安を書いておけば、20分の動画で画質を240、音質を32とかにして40M弱って感じ。一般会員は画質と音質の数値の合計が600Kbpsまでとかだったと思うから、画質を求めるなら、画質を552、音質を48でおk。


んで、実際にできたもの↓




これが20分の動画を画質を240、音質を32でエンコしたもの。見れればいい的な感じ。これ以下だと視聴に支障が出ると思われ (神画質wwwwwwwなどと笑われる)。




【ニコニコ動画】【PM】 スチールモード @魔法図書館 part.2

10分×2にするなら、画質を480、音質を32にするのが無難。劇的に変わったかと言われれば、そうでもない。


俺がプレミアム会員ではないからかもしれないけど、ニコニコだと10分超えるゲーム動画で大した画質は望めない。高画質を狙いたいなら他所のサイトを探すべき。それと、これはあくまで俺用メモなんで、質問などのサポートは無理だお^p^
 

(記事編集) http://monokusatarou.blog59.fc2.com/blog-entry-150.html

2008/12/15 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : デフラグ
この前の記事 : 楽しい鬼ご^p^

Comment


スペック的には全く問題ないんだけどね…

うpするの60k/sしかでないとか orz

改めて低回線呪いたくなるわ ^q^

marx |  2008/12/16 (火) 02:43 No.125


>学長
40Mでも時間かかりそうだなぁ

物くさ |  2008/12/16 (火) 04:20 No.126

コメントを投稿する 記事: ニコニコの動画作成メモ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : デフラグ
この前の記事 : 楽しい鬼ご^p^
